高速道路での事件

東名自動車道で追突事故を誘発したという事件で男性が先日逮捕された。

仕事柄、東名自動車道・名神高速・中央自動車道などあらゆる高速道路を走行するが、時々とんでもない運転を見かけるし、迷惑をかけられたこともある。

ひとつは無理な追い越し。

あとは煽りだ。

前に中央自動車道を使って中部に向っていたときの事、気が付いたら凄くピタリとマークされたように外車に煽られた。車のナンバーが見えないほどだったので2~3メートルしか車間が開いていないと思う。それが数キロに渡って行われた。こちらが車線を変更すればよいが、隣の車線はそこそこ車の量があったのでなかなか入れずに居た。前方も車の量が多かったので、こちらが遅いペースで走っているわけでもないし、意味がわかなかった。

調査員と二人で乗車していたので頭に来て、警察に通報しながら走行した。何故か覚えやすいナンバーで「探偵」という職業柄ビデオ撮影も行い、無理な運転の証拠映像も撮ってある。

こちらがどいてからも何故か煽り運転を続けていたが、何か意味があったのだろうか?トイレに行きたくなった?

そこそこ混みあっている高速道路で頑張ってもあまり意味が無いのにどうしたのだろうか。

通報は意味が無かったかもしれないが、何か面白くない事が有ったり煽りたくなったら「意味があるか」自問してからやれば「意味が無い」事に気がつくだろう。